ドミニオン(本選)の記録(第1~3回戦)


ドミニオン日本選手権 2017>

無事に予選を突破できたので、本選に参戦!


本選の目標の○割が、
避難所場で「1ターンめ、いきます、共同墓地!」ではじめること(罰ゲーム感あり)

それはさておき、本選はドミニオン拡張全シリーズからのサプライなので使ったことがないカードが出てくるのかドキドキわくわくのなか、ゲーム開始!


<1回戦> 基本/陰謀/海辺
詐欺師、工房、大広間、役人、祝宴、共謀者、引揚水夫、宝物庫、祝祭、船着場

2番手、銀貨→詐欺師でスタート。
4番手の方が詐欺師を二枚使っていて、銅貨に当たらないことを祈りながらも、運の暴力でうまく交わし、銀貨が工房にかわったとき(1度め)、工房で大広間をとりにいく作戦を考えたり、自分が詐欺師を打って引揚水夫を他のカードにかえたときは役人じゃなく共謀者にしておきました。(序盤)
そして、自分の詐欺師は工房になり果てるものの、祝祭でこの二枚の工房を生かし、船着場で13金2購入ハマり待ち、属州が2回も詐欺師でめくられ、色々あったけど、金の暴力で1位!ついでに大広間の枚数も1位(8枚)!
属州が2回めくられていなかったら、まだ続行だったので(確か)、ゲーム展開がまた違ったのかな、と未だに疑問・



<2回戦> 錬金術/繁栄
大学、望楼、司教、薬師、石切場、禁制品、拡張、ゴーレム、薬草商、護符


1番手、司教→銀貨

そしたら、他の方が望楼を購入していたので「何か効果的なことがあるのかな?」とその時は気づかず。
あとで、相手に司教を使われたターンで自分もなにかを廃棄したとき望楼を使うとカードが引けるので、相手側が有利に立てると聞いて\(゜o゜;)/←こうなりました。
民兵に対する書庫だ!と気づいたものの、時すでに遅し、4位でした、
次は間違えないようにしよう、、



<3回戦> 異郷/収穫祭
公爵夫人、神託、移動動物園、坑道、馬商人、義賊、香辛料商人、宿屋、道化師、品評会

サプライをみて「品評会は4点かな」と考え、馬商人→坑道スタート。
3ターンめで馬商人で坑道を捨てて、金貨をゲット。そのあとも宿屋で坑道を捨てたり、道化師で銅貨を送られたりしたけどお金の調達は完了。坑道は強い!勝利点ステロ(?)。ちなみに、宿屋の購入時の処理を完全に忘れていました。その場で早速、指摘が入ったので修正。
次は間違えないようにしよう、、
色々あったけど、品評会も無事に4点に到達してなんとか1位!


長くなりそうなので、
4~5回戦は次回の日記にて。